Yottのハンドメイドライフ

Yottのハンドメイドライフ

ハンドメイドで楽しい生活を送るためのブログ

【保存版】作品発送用ダンボールおすすめ5点

f:id:Yott:20200623223351j:plain

 

こちらは、本日の発送分でした。

(ひとつだけちょっと様子が違う・・・(+_+))

 

作品が売れて発送する時、何に入れて送ったら良いかお困りではありませんか?

今日は、私が発送時に使用しているお気に入りの段ボールをご紹介したいと思います。

 

私も初めの頃は「作品が売れたは良いが、さて何に入れて送ろうか」と悩んだものです。その頃は家にあった段ボールをリサイクルして使用していました。最初はそれで何とかなっていましたが、そうそう家にちょうど良い段ボールなどありません。あったとしてもサイズが小さかったり大きかったり、すでに使い古されてヨレヨレだったり・・・。

 

「せっかくかわいいと言って買ってもらえたハンドメイド作品、ヨレヨレ段ボールに入って届いたらがっかりしないかしら。」

 

ある日急にこう心配になり、発送用の段ボールを仕入れることにしたのです。初めの頃はアクセサリーのみの販売だったので、小さめの段ボール探しから。アクセサリーをわざわざ段ボールに入れようと思ったのは、配送中にピアスのキャッチが曲がってしまったり、封筒を突き抜けてしまったりしないようにするためでした。

 

普通郵便(定形外規格内)で発送するには、厚さが3センチ以内でなければいけません。なので、3センチ以内でアクセサリーが入るような大きさの段ボールを探すことに。ネットで調べると出るわ出るわ、たくさん出てきたわ。

 

その中でもコスパの良いものをなんとか見つけ、購入したものがこちらです。

 この小さな段ボール、アクセサリーを入れるのにちょうど良く、長3の封筒にもぴったりでした。厚さも定形外郵便用に3センチ以内。これは今でも重宝しています。

ただ、このサイズだと二つ以上購入していただいた場合には入りません。そこで少し大きめサイズのこちらの段ボールも併用しています。また、こちらはアクセサリーだけでなく、アロマワックスサシェを送る時にも使用しています。

 
次に必要になったのが、ハーバリウムを入れて送るための段ボール。ハーバリウムは普通郵便ではなく、ゆうパックなどの保証付きの配送方法にしています。ビンなので、万が一の時に備えてです。サイズによって配送料金が変わるので、なるべく60サイズに抑えたいと思い、探して見つけたのがこちらです。

60サイズ以内(50サイズ)でコンパクトながら、ハーバリウムのビンはしっかり入ります。高さがあるので、複数入れても大丈夫です(重ねる場合はプチプチなどでしっかり梱包しています)。

 

そしてハーバリウムの次は、スワッグを入れて送るための段ボール。私が作るスワッグはだいたい長さが30~35センチくらいです。上記の段ボールだと入らないので、もう少し大きめサイズ、しかも幅があるものを探しました。これはけっこう探すのに苦労しました。でも苦労した甲斐があって、ちょうど良い、本当にちょうど良い段ボールが見つかったんです。

これは本当によくぞ見つけたと「自分で自分をほめてあげたい」。笑。

 

スワッグを複数購入してくださる方もいるので、こちらも使用しています。

普通郵便では90サイズまで送ることが可能なので、こちらの段ボールはセーフ。また、こちらの段ボールには便利線という線が入っていて、そこで折り曲げることができるようになっています。中身のサイズに応じて小さくすることができるようになっているんですね。さすが便利線。

 

以上、私が愛用している発送用段ボールをご紹介しました。新品の段ボールで作品を発送したいとお考えの方、ぜひおすすめです(*^^*)

 

 

冒頭の写真の、ひとつ様子が違うもの・・・。

これは愛用品がきれてしまったためです。ごめんなさい、新たに発注済みです<m(__)m>

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

アンケートモニター登録 モッピー!お金がたまるポイントサイト 毎日貯まるポイントサイト ECナビ