Yottのハンドメイドライフ

Yottのハンドメイドライフ

ハンドメイドで楽しい生活を送るためのブログ

道具紹介~アクセサリー編

f:id:Yott:20210524220219j:plain

ハンドメイドを始めてから随分経ちました。

作品の数はもちろんのこと、作るのに必要な道具・材料もかなり増えました。

「アレがない」「これがあったらうまくできそう」など、やっているうちに気づくことや学ぶことが多く、気づいたらかなりの量の道具・材料が我が家にはあります。

失敗してお蔵入りになっている物も多く存在しますが、実際に使ってみないとわからないこともあり、それなりに投資してきたけれどそれはそれでよしとしています。

(ポジティブシンキング(*^-^*))

 

ああでもないこうでもないと色々な物を試してきましたが、今日はその中で今私がしっくりきていてお世話になっている道具をご紹介したいと思います。

私は現在、いくつかのジャンルの作品を作っていますが、今回はアクセサリー作成に使用する道具をご紹介します☆

 

 

■カッティングマット

f:id:Yott:20210524220453j:plain

こちらのカッティングマットはダイソーで購入しました。レジンを使用する際に作業台が汚れてしまうのを防ぐためと、カッターを使用することが多いので重宝しています。目盛りがあるのでサイズ感がわかりやすく、とても使いやすいです。

こちらはもう4枚目です。そんなに長持ちしないの?と思うかもしれませんが、違うんです。。めんどくさがりな私はこのマットの上で食事をすることがあり、温かいお皿を乗せたらぐにゃ~っと変形してしまったからなのです(泣)恥ずかしながら2回はそれでダメにしています。熱で変形してしまうようなので、使用する際はご注意ください。

 

 

■ピンセット

f:id:Yott:20210524222039j:plain

こちらのピンセットはセリアで購入しました。1ミリ以下のブリオンも落とすことなくしっかり掴んでくれます。これの前に使用していたピンセットは、挟んだ時にすき間ができてポロリすることが多かったので、こちらを使用するようになってからはそういったストレスがありません(^O^)

 

 

■ヤットコ、ニッパー

f:id:Yott:20210524222522j:plain

下のヤットコ2つはパーツクラブのものです。金具を繋げたりする時に使用しています。握りやすくてとても使いやすいです。ニッパーはどこで購入したのか忘れてしまいましたが、切れ味がなくなってきたのでパーツクラブで新しく購入しようかと検討中です。

 

 

■UVランプ

f:id:Yott:20210524223254j:plain

こちらはセルフジェルネイルを始めた時に購入したもので、もう5年以上も使用しています。UVのみ対応可能で、今でも特に問題なく使用できますが、ちょっと大きくて場所を取ります。もう少しコンパクトなランプが欲しいな~とこちらも購入を検討中。

 

 
これくらいコンパクトなランプがいいですね。収納も場所を取らず楽チンそうです。次回はこんな感じのものを購入予定です。
 
 
■仕切りケース

f:id:Yott:20210524223927j:plain

f:id:Yott:20210524224016j:plain

こちらの仕切りケースはダイソーで購入しました。レジンで作ったパーツや、ドライフラワーなどの封入パーツを収納しています。薄型で重ねることができるので場所も取らず、とても使い勝手が良いです。

 
■ヤスリ、シリコンスティック、ブラシホルダー

f:id:Yott:20210524224339j:plain

ヤスリはセリアで購入。細くてコンパクトなので、細かい作業も楽々できてとても使いやすいです。

シリコンスティックとブラシホルダーは、ネイル用品として購入したものをアクセサリー作りにも活用しています。レジンを塗布する時や、調色する時に使用します。つまようじや竹串は細すぎて指が痛くなってしまうため、私はこれが使いやすいです。

 

 
 
■シリコンモールド

f:id:Yott:20210524225558j:plain

シリコンモールドはパーツクラブや100円ショップで購入したものを使用しています。100円ショップのものは、硬化後に少し変形するかな?という印象。硬化するとレジンが縮むので、モールドもキュッと一緒にしなってしまう(反る)感じです。ただ、シリコン素材なので、ぐにぐに~っと揉んで(?)元通りになるので問題ありません。

 

 

■貧乏人の試行錯誤のコーティング台

f:id:Yott:20210524230212j:plain

こちらは・・・・。

 

本当はこういうのが欲しいんですけどね。。↓↓

 
レジンパーツの作成でコーティングをする際、側面なども綺麗に塗布できるように作ってみました。ペットボトルのキャップに、100均で購入した耐震マットをカットしてボンドでくっつけたものです。

f:id:Yott:20210524230756j:plain

こんな感じで使います(^O^) 耐震マットがピタッとパーツにくっついてくれるので、作業中にズレることもなく、意外と使いやすいんです。
貧乏感が滲み出るアイデアグッズです(笑)
 
 

 

 

以上、アクセサリー作成時に使用している道具をご紹介しました。
かなり年期が入っているものが多く、そろそろ新調したいなぁと思っています。その際はまたご紹介したいと思います。
 
もし、「こんな便利グッズあるよ!」「これ良いよ!」などございましたら、是非教えてください(^^) よろしくお願いいたします♪
 
 
 
 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

アンケートモニター登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト毎日貯まるポイントサイト ECナビ