Yottのハンドメイドライフ

Yottのハンドメイドライフ

ハンドメイドで楽しい生活を送るためのブログ

オーダー紹介☆ハーバリウム

本日のオーダー紹介は、ハーバリウムです。

 

オーダーしてくださったのは、父さん。

父さんというのは、本当のお父さんでも怪しいお父さんでもなく、私が大学生の時のアルバイト先で出会った方です。なぜそうなったのかは不明なのですが、いつからか「父」と「娘」という設定になっていて(笑)、もうかれこれ15年以上の付き合いになります。

父さんとは、社会人になって会う機会が減っても連絡は取りあったりと親交は続いていて、私が仕事を辞めてハンドメイドで生活していこうと思ってることも報告していました。ブログを始めたことを報告した時には、さすが父さんきちんと見てくれたようで、「こういうことしたかったんだな(*^^*)」と、娘のやりたいことを理解してくれた様子でした。

 

今回はそんな父さんから、

「父さんのイメージでなんか作ってくれ」

という、ざっくりしたオーダー。なんかって…笑

 

すぐにイメージできたのは、「明るさ」でした。笑い上戸で、父さんが笑うと笑い声を聞いた人がつられて笑ってしまうような、人を楽しませる明るさ。

あとは、これから夏ということもあって、イメージカラーは「オレンジ」と「黄色」に決定。

肝心のモノですが、今のところ私が作れるのは、スワッグ、アロマワックスサシェ、キャンドル、ハーバリウム、アクセサリーです。その中でスワッグかハーバリウムで悩みましたが、イメージカラーを使いやすいのと、お手入れ要らずで忙しい父さんに手を煩わせなくて済むハーバリウムを作ることにしました。スワッグは花くずが落ちたり、掛けるためにピンを刺したりしないといけないので、置くだけでいいものが良いかな、と思って(*^^*)

 

デザインは、手持ちのオレンジと黄色の花材をかき集めて、合わせながら作りながら決めていきました。

完成品がこちらです。

f:id:Yott:20200712225839j:plain
ボトルの形は、男性なので丸いよりはと思い、六角形にしてみました。

また、オレンジと黄色だけだとちょっとギラギラした感じになるので、グリーンもプラス。さわやかな感じも出したかったので、花材を詰めすぎず透明感を出すように仕上げてみました。

 

オーダーをいただく時、通常は好きな色やデザインの希望などを聞いてから作るのですが、全部お任せというのは初めてでした。なかなか難しかったですが、イメージを膨らませたり、ああでもないこうでもないと考えながらやるのは楽しくもありました(*^^*)

 

今は販売サイトではオーダーの受付をストップしているのですが、これを機に再開してみようかなと検討しています。想像力を豊かにする特訓にもなるかもしれません。

 

 

さて、父さんは喜んでくれるでしょうか。感想が楽しみです(*^^*)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村



アンケートモニター登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト毎日貯まるポイントサイト ECナビ