Yottのハンドメイドライフ

Yottのハンドメイドライフ

ハンドメイドで楽しい生活を送るためのブログ

オリジナルってなんだろう??

今ではたくさんのネットショップがあり、ハンドメイドに限らず様々なものを販売したり購入したりすることができる世の中ですね。

 

今日は、ネットショップの中でも、自分が利用することの多いハンドメイドサイトやフリマサイトを見ていて「う~~~~ん・・・」と思ったことについて。

 

私は、ハンドメイド作品を販売したり材料を購入したり、ネットショップを頻繁に利用しているヘビーユーザーです。特に自分が出品販売しているサイトは、1日に何度も見ます。これは、自分のショップページでの出品作業や更新作業、お客様とのやり取り等があるためですが、それ以外でも他の方の作品を見たり、材料を購入したりします。

出品されている作品を見たりすることがほとんどなのですが、たまにショップの雰囲気や、どんな感じのテイストなんだろうと、購入者ではなく出品者の立場でみることもあります。色々な方のショップページを見ていると、それぞれ独特の雰囲気や個性があったりして面白いし、「へ~なるほど」って思ったりすることもあってお勉強になるんですよね。始めた当初は、本当に何から何までわからなくて、「みんなどんな風に写真撮ったり、作品説明書いたりしてるの??」と色々な方のショップを見て回ったものです。

 

さて、こんな風によくフリマサイトを見ているわけですが、その中で以前から気になっていることがあります。

たまにプロフィールや作品の説明文中に「盗作禁止です!!!」って書いている方がいらっしゃるんです。私この、「盗作」っていうのがすごく気になって。

ハンドメイド作品というのは当然手作りで、この世に同じものはひとつとしてないものなのですが、デザインは似たような感じのものがあります。で、ハンドメイドは「つい最近始まりました!」というものではなく、以前からあるものです。なので、「自分のデザインがオリジナルである!」って必ずしも言えないのではないかな、って思うんです。(きわめて独特な個性的なデザインである場合は別として。)

確かにその作品自体はその人が作ったものなので、そういう意味ではオリジナルなのですが、デザインに関してはどうかなぁと思っています。

 

この世にある全てのハンドメイド作品のデザインを見て、それで「どこにも同じような、似たようなものはない、完全オリジナルデザインです」と言っているの?もしかしたら、目視できていないだけで、どこかですでに似たようなデザインのものが誕生していて、逆に自分がマネしてることになっているかもしれないのに。それで「私のマネをしないでください」と言いきってしまっていいの?というのが私の持論です。

 

ところが、この「マネしてる・してない論争」。

前述での私の持論を揺るがすことがありました。

 

ある日、ある販売サイトの新着作品を見ていた時のことです。

「私の作品と似た雰囲気だな~」と思うものを見つけました。この時は、お互い似たような雰囲気が好きなんだろうな、と思っていたんです。似たような感覚の方かもしれない、と、ちょっとそれが嬉しかったので、気になってその方のショップページを覗いてみることにしました。するとやっぱりショップの全体的な雰囲気が似ていたんですよね。私は「優しさ」とか「やわらかさ」とか「あたたかさ」みたいなキーワードというかコンセプトで作品を作っているのですが、その方のショップや作品も似ているように感じたのです。やっぱり「同じ感覚~~??( *´艸`)」ってちょっと嬉しくなったのですが、そう思ったのもつかの間。

作品の説明文を拝見したのですが、そっくり!!!びっくりするくらいそっくりだったんです。説明文の構成や、記号や絵文字の使い方、言い回し、微妙に違うところはあるものの、「あれ?私が書いた?」って思ってしまうような似方。この時点でちょっと「あれ??」って思います。そして読み進めていくと、さらに「んんんん???」と思うことが…。

 

実は、私が過去に出品した作品の説明文に、うっかりミスをしてしまったことがあったんです。どんなミスかというと、

 

■Yott■ ← 本当はこうしたかったのですが

■Yott▼ ← こう記載してしまいました

(※実際の出品時の文字とは違います)

 

文字を同じ絵文字で挟みたかったのですが、どういうわけか両サイド別々の絵文字になってしまったんですね。うっかり。出品後に気づいたのですが、内容が変わるものではないのでまぁいいかとそのまま出品していた、ということがあったんですね。

 

はい、そうなんです、同じだったんです。その方の説明文が。「こんな同じミスする?」ってもう、私すぐ疑ってしまいました(>_<)

だって…。その絵文字って、スマホのアプリでダウンロードした絵文字で、普通だったら予測変換に出てこない絵文字なんです。「ちょっとちょっと。これはマネどころかコピペではありませんか?」って疑ってしまいました(>_<)

そして極めつけは、その方が私のフォロワーさんだったということ。これには愕然とし、もしかするともしかするぞ、って思いました。

確信に近いものはあったのですが、でもこればっかりは正直わかりませんからね…。ものすごい低確率ですが、同じ絵文字を持っていて、同じようにミスをしたのかもしれません。もしかしたらミスではなく、その方が考えてやったことなのかもしれない…。

 

こんなことがあったので、「なんでマネしてる、なんてはっきり言えるの?」っていう持論がもうね、ちょっとブレましたね~。

(私の場合はデザインではありませんでしたが。)

 

「オリジナル」ってなんだろう?言葉の意味はわかるんだけど。

う~~~ん・・・。

考えれば考えるほどわからなくなって、しばらくはすっごくモヤモヤした気持ちでした。

 

マネしてるなんて簡単に言わない方がいいと思っている本人がマネされたかもしれない。でも確証はない。でもあきらかにコピペ…。いや、でもわからない…。

 

もう、こんなことをぐるぐると考えすぎて一周まわったのか、結局最終的には

「もし、その、アレだったとしても、参考にしてくださっているんだな~!わーい!」

「ついに私も参考にされるようになったんだ!」

と思うことにしました。ポジティブシンキング(笑)

あとは、持論もちょっと修正が必要だな~とも。

 

 

 

 と、ちょっと長くなってしまいましたが…。

 

いろいろなものが溢れている今の世の中、いつか

私だけのデザイン、私だけの作品、私だけの文章

と、胸を張って言い切れるようになりたいものです(*^^*)

 

 

 

今日は文字ばっかりだったので、最後にお花~✿

f:id:Yott:20200708225639j:plain

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

アンケートモニター登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト毎日貯まるポイントサイト ECナビ