Yottのハンドメイドライフ

Yottのハンドメイドライフ

ハンドメイドで楽しい生活を送るためのブログ

退職後の生活。一日の過ごし方

1月に会社員を辞めて、2月からハンドメイド生活をするようになって5か月ちょっと。なんとなく一日のスケジュールというか、過ごし方が定まってきました。

 

特にお出かけなどの用事がない日の、最近の一日の過ごし方はこのような感じです。

(「きっちりこのスケジュールで生活しています!」というわけではなく、「こういう過ごし方をしたいなぁ」という、多少の理想も混じっています(笑))

f:id:Yott:20200706170553p:plain

 

まず、朝起きる時間は確実に遅くなりました。というか、寝る時間が遅くなったので、その分起きる時間も自然とスライドしてしまっています…。寝る前にゲームしちゃうんですよね。2時に就寝となっていますが、ひどいと4時くらいになってる時もあります( ;∀;)

朝起きて洗顔の後にまずすることは、販売サイトのチェックです。寝ている間に注文が入っていたりお問合せをいただいていることがあるので、そのチェックをしたりお返事をしたりします。また、複数の販売サイトに出品しているものがあるので、寝ている間の注文次第で在庫の調整をしたりします。実は過去に、1つしか在庫のないスワッグを2つのサイトで出品していて、寝ている間に両方のサイトで売れてしまった、ということがありました。幸い材料がまだあったので、同じものを作ることができて事なきを得たのですが、それからはダブりがないように気を付けるようにしています。

 

サイトチェックが終わったら、家事タイム。花くずが散らかるので、掃除機は毎朝かけています。自宅でお花を扱うには、掃除機は必須ですね。

 

この後は日によって流動的ですが、だいたいお昼前くらいからお仕事をします。写真の撮影は明るいうちに済ませ、作品の作成、発送物の準備、郵便局への持ち込みなどの作業です。近くの郵便局は平日の17時までなので、なるべくそれまでに間に合うように。

作業が一段落したら、夕食の準備。この生活を始めてからあまり外出することがなくなり、すっかり出不精になりました。郵便局やお花屋さんへ行った帰りに買い物を済ませています。気合の入らない日はチャっと作り、気合入りまくってる日は炊飯器で豚の角煮を作ったり、会社員時代ではできなかった料理を作ったりしています。夕食の後はフリータイムですね。まぁずっとフリータイムのようなものなのですが(*^^*)

 

そしてフリータイムの後、また少しお仕事をします。この時間では、出品作業をしたり、販売サイトの更新などをしています。あとはブログを書いたり。

 

ここまで済んだら、歯磨きをしてストレッチをしてベッドに入ります。で、そこからゲーム!(^^)! 実は日中もこっそりゲームをしながらなんですけどね。というか、こっそりって誰に対してなんでしょう、自由なのに(笑)

最初にも書きましたが、もう思いっきりハマってしまったゲームがあって、それをやって寝るのが日課になっております。ゲームが毎日0時に更新されるんですよね。なので、0時過ぎると本気のゲームタイム。たまにスマホを握りながら寝ています。寝落ちしてるんですね。。。朝「ハッ!」とします。

 

と、一日の過ごし方を勝手にあらわにしてみました。

 

退職直後は、だらだらとした日々を過ごしましたが、いつの間にやらだんだんとこういう一日の過ごし方になってきました。生活スタイルが確立してきた感じです。

会社員時代と比べると貧乏にはなったものの、ちゃんとやりたいことがあって、そのやりたいことができて、自由で、何のストレスもなく、充実した毎日を過ごすことができています(*^^*)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

アンケートモニター登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト毎日貯まるポイントサイト ECナビ