Yottのハンドメイドライフ

Yottのハンドメイドライフ

ハンドメイドで楽しい生活を送るためのブログ

色々な販売サイトに出品してみる

チャレンジ精神が旺盛なのか、好奇心旺盛なのか、欲深いのか、それともヤケクソか。

 

ハンドメイド作品が売れるようになってフォロワーも増えてきた頃、他の出品サイトも視野に入れるようになりました。

候補は、minne と同じくハンドメイド専用サイトのCreema、フリマサイトのメルカリとラクマ(始めた当初はフリルでした)。ひとまず3つとも登録だけはしてみました。

 

Creemaは、minneよりもだいぶ大人っぽい感じで、販売価格もやや高め。出品されているものはどれもとっても素敵で、見ているだけで楽しい。ただ、初心者の私にはちょっとハードルが高い気がしました(イケイケだったくせに。)

メルカリとラクマは、本当に色々なものが出品されていて、「なんだかぐちゃぐちゃしているなー」というのが最初の正直な感想でした。minneの美しいサイトを見慣れていた私にとっては、ちょっと衝撃でもありました。中でも驚いたのが、トイレットペーパーの芯や、卵のパック、ただの木。興味本位で中身を見てみると、なるほど、子供の工作とかに使うんですね、納得。ハンドメイドのカテゴリもあり、色々なものが出品されていました。minneやCreemaに比べるとだいぶカジュアルな感じで、決して悪い意味ではなく、出品しやすそうという印象でした。出品しやすそうというのは、ハードルという意味もありますが、出品方法がすごく簡単そうに思えたのです。

 

メルカリとラクマに出品してみることにしました。

 

minneで出品しているアクセサリーを、メルカリとラクマでも出品しました。

ひとつ、私的には不便だなと思う点がありました。minneやCreemaは、在庫を置けるのですが、メルカリ、ラクマでは在庫を置けません。5つの在庫があって、在庫数を出品時に登録すると、売れる度にその在庫数が減っていく、というのがminne、Creema。メルカリやラクマは、いくら在庫があっても一つの出品ページには一つの商品しか登録できないのです。在庫が5つあったら5回出品しなければならないということです。何度も同じ作品説明を書いて、何度も注意事項を書いて…と、これは少し手間に感じました。

 

そこで。

「管理表なるもの」(ドラマの仁風に)を作ることにしたのです。

 

Excelで表を作って作品ごとにリストにしました。作品ができたところで、この「管理表なるもの」を埋めておけば、出品時にはコピペするだけで済むからです。

リストの項目は、

・作品の情報(作品名、説明文、サイズ、カラーや形など)

・金額の情報(販売価格、送料、手数料、売上額、利益など)

・出品サイト情報(どのサイトにどの作品を出品したのかがわかるように)

・購入者情報(ニックネームまたはID、名前、発送先、購入日)

・発送方法(ゆうパックなのか、普通郵便なのか)

・ステータス(発送準備ができているか、発送予定日、発送完了日)

 

この「管理表なるもの」を作ってから、作業がずいぶん楽になりました。作品管理、購入者管理、売上管理など、ぱっと一覧でわかるのでとても便利です。Excelでアナログですが、私にはこのやり方が合っているので、今でも使用しています。

 

さぁ、肝心の売れ行きはというと…。

さーーーーーっぱり売れません!!びっくりするほど売れません。ラクマはサイトのユーザー自体が少なかったのでまだよしとして…。メルカリです。メルカリはminneやラクマに比べて圧倒的にユーザーが多く、作品の閲覧数やお気に入り登録数もはるかに多かったのです。でも最初は全く売れませんでした。私のガラスのハートは砕け散りました。そしてここで、「必殺!放置」。はい、一旦放置したんですね~。ただの放置ではありませんよ、全部出品作品を削除して放置したのです。いさぎよい!

 

でもですね…。

さすが私、数日後に「あ、出品してみよ~」って思いつくんです。「管理表なるもの」からコピペして、初回とまったく同じ内容で出品しました。で、、、、、

 

秒で売れたんです。え?何事??

 

出品回数が増えてだいぶ慣れてきた頃に気づいたことなのですが、出品する時間帯。これものすごく重要でした。朝の通勤時間帯、お昼休み、就寝前。私の作品は、どちらかというと若い女性向けに作っていたアクセサリーです。ターゲット層のライフスタイルが関係しているとは…。↑↑秒で売れたときは、夜の10時頃に出品したと思います。

確かに、メルカリやラクマでは色々なジャンルの色々なものが数秒ごとに出品されていて、ユーザーの目に留まるのはほんの一瞬のこと。その一瞬をいついただくか。

今でしょ。

という神がかり的なタイミングで出品できたというわけです。

 

その後、少し自信がついたということもあり、Creemaにも出品し、今年に入ってBASEにもショップをオープンしました。あの時あきらめなくて(思いついて)良かった。

 

そろそろ、どうやって作るの?材料はどこで調達してるの?というのも書いていこうと思います☆

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村