Yottのハンドメイドライフ

Yottのハンドメイドライフ

ハンドメイドで楽しい生活を送るためのブログ

新しいネットショップをオープンさせました♪

牛歩並みの速度で進めてきた、新規ネットショップのオープン準備。

前回の記事でも最後に少し触れましたが、やっと整い無事にオープンさせることができました(*^-^*) 


新しくオープンしたショップは、こちらです。

ショップURL:https://yottgentle.stores.jp/

yottgentle.stores.jp

 

ショップのトップページはこのような感じになっています。

f:id:Yott:20200719002230j:plain

 

私はこれまでにminne、Creema、メルカリ、ラクマ、BASEと5つのサイトで作品販売をしてきました。

 

各販売サイトはそれぞれスタイルが違います。

 

minneとCreemaはハンドメイド作品専門の通販サイト、メルカリとラクマはハンドメイドに限らず色々なものを販売・購入できるフリマサイトです。この4つのサイトは、あらかじめ大きなショッピングモールがあって、そこに間借りをしてショップ運営をするといったイメージです。ショップのデザインや仕様はサイトごとに決められていて、ショップ自体の自由度は高くありません。

 

これに比べて、BASEと今回新規オープンした「STORES」は、自分でネットショップを作って運営していくというものです。ショップのデザインや仕様は、自分で決められるのです。自分の好きなようにネットショップを作ることができるんですね。自分だけのお店を持つことができるんです(*^-^*)

 

BASEでも同じような仕組みなのですが、今回新たに「STORES」を追加したのには理由があります。「STORES」では、webサイトやブログに購入ボタンを設置することが可能だからです。

私は5月にこのブログを始め、サイドバーに販売サイトのリンクを貼っているのですが、もっと簡単にブログから購入していただけるようにしたいなぁと思っていました。STORESはまさにその願望が叶うサイトであると知り、急いで登録はしたものの、準備に意外と時間がかかってしまいました(汗)登録とショップ作り自体は、とっても簡単です!時間がかかってしまったのは、ただの私の怠慢です…( ;∀;)

どんなショップにしようかとか、どの作品を登録しようとか、計画とイメージだけはバッチリ最初からあったのですが…。なんだか変に完璧主義なところがあって、作品の写真を撮りなおそう、作品説明も新しくしよう、在庫の確認もしよう、な~んて妄想タイムばかりやってたらすごく時間がかかってしまいました…。小学生の夏休みも、「この日までにドリルをやって、この日までに自由研究をやって、この日までに他の全部の宿題を終わらせる!」と計画だけは一丁前だったんですが、結局最終日にまとめてやるような子でした。取り掛かかりさえすれば早いのですが、何せ考えてるばかりで手が動かない。

 

話が逸れてしまいましたが、さて、STORESを使ってみて。

とても使いやすいです。ショップデザインのテンプレートがたくさんあり、カラーや作品の並べ方など、本当に自分の好きなように作成できるんですよね。私は無料プランで開設しましたが、特に不自由はなく、イメージ通りのショップを作ることができました。そして、前回のブログでは、念願だった購入ボタンを設置することもできました。

f:id:Yott:20200719005627j:plain

 

この購入ボタンのおかげで、ブログ内で作品紹介ができて、そのまま購入していただくことも可能になりました。便利ボタンですね(*^-^*)

この便利ボタン、デザインやカラーも自分で選べるんです。私は、ショップの雰囲気に合わせてグレーにしてみました。他には黒や白などがあり、ボタンのデザインも自分の好きな写真やデザインに変更することが可能です。

 

今後、この便利ボタンをどんどん活躍させていこうと思います。

 

 

 

ご興味がありましたら、覗いてみてください(^^♪

ショップURL:https://yottgentle.stores.jp/

 

☆「STORES」でショップを開設したい方は、こちらから簡単に登録することが可能です

公式サイト:驚くほど簡単にネットショップが作れる!【STORES】

 

作ってみたよ~という方がいらっしゃいましたら、感想コメントお待ちしております♪

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村



アンケートモニター登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト毎日貯まるポイントサイト ECナビ