Yottのハンドメイドライフ

Yottのハンドメイドライフ

ハンドメイドで楽しい生活を送るためのブログ

【作り方講座】つなぎ合わせるだけの簡単アクセサリー(ピアス)

作り方講座、今回は「ピアス」です。

 

パーツも道具も大がかりなものではなくテクニックもそんなに必要としない、つなぎ合わせるだけのピアスなので、どなたでも簡単に作れます(*^^*)

 

以下、キラキラの月型チャームのフックピアスの作り方をご紹介していきます。

 

【材料】

・フックピアス

・マルカン(3ミリ) 4つ

・お月様のジルコニアチャーム

・平ヤットコ

・丸ヤットコ

・ピンセット

f:id:Yott:20200627231219j:plain

f:id:Yott:20200627231321j:plain

左から:丸ヤットコ、平ヤットコ、ピンセット

 

【作り方】

①ヤットコを使ってマルカンを広げます。(今回、ヤットコは丸と平の2種類使用していますが、平×2でも丸×でも大丈夫です。)

コツは、横に広げるのではなく、前後に広げること。横に広げるとマルカンの形が変わってしまう(楕円になりがち)のと、ちぎれてしまう可能性があるためです。

※ちょっと写真がボケ気味でごめんなさい<m(__)m>

f:id:Yott:20200627231550j:plain

f:id:Yott:20200627231812j:plain

前後に広げる

 

②広げたマルカンにチャームをつなげ、マルカンを閉じます。チャームが抜けないようにしっかり閉じましょう。

f:id:Yott:20200627232133j:plain

f:id:Yott:20200627232232j:plain

 

③②のチャーム&マルカンセットに、もう1つマルカンとフックピアスをつなげ、閉じます。この時、フックピアスの向きに注意。

f:id:Yott:20200627232411j:plain

f:id:Yott:20200627232459j:plain

f:id:Yott:20200627232643j:plain

 

④「月がどっか行ったーー!!!」ってならないように、フックピアスのすき間を閉じます。

※今回使用したピアスがこういう形状のためです。この作業が不要なピアスもあります。

f:id:Yott:20200627232822j:plain

f:id:Yott:20200627232946j:plain

 

⑤向きをちゃんと確認して・・・

 

⑥両耳分作ったら・・・

 

 

あら、もうできた~~( *´艸`)

f:id:Yott:20200627233114j:plain

 

パーツをつなげるだけで、簡単にピアスができました(*^^*)

 

今回、片耳だけでマルカンを2つ使用したのは、着用した時にチャームが正面を向くようにしたかったためです。

お月様チャームのカン(上の輪っかになっている、つなげる部分)が横向きで、フックピアスが縦。これだけでちゃんとチャームは正面を向くのですが、この2つだけだとなんだか短くて変かな?と思ったのでマルカンをプラスすることにしました。マルカン1つだとチャームが明後日の方向を向いてしまうので、2つ使用したというわけです。

f:id:Yott:20200627233851j:plain

ちゃんと正面を向いていますね(^^♪

 

このように、つなげるだけで簡単にピアスができました!

やった作業は、「開いて閉じる、開いて閉じる」だけでした。なんて簡単♪

 

今回使用したパーツや工具は、「貴和製作所」で購入できます。

公式HP:https://www.kiwaseisakujo.jp/shop/default.aspx

 

材料費も安いので、ぜひお試しください(*^^*)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

アンケートモニター登録 モッピー!お金がたまるポイントサイト 毎日貯まるポイントサイト ECナビ