Yottのハンドメイドライフ

Yottのハンドメイドライフ

ハンドメイドで楽しい生活を送るためのブログ

【保存版】きらきらレジンアクセサリー☆作成に必要な材料まとめ

まだまだ人気のレジンアクセサリー。

自分の大好きとアイデアをレジンに閉じ込めて、世界に一つだけのアクセサリーができたら嬉しいですよね(*^^*)

 

f:id:Yott:20200817235617j:plain

 

今日は、レジンアクセサリーを作成するのに必要な道具と材料をまとめてみたいと思います。

 

レジンピアスの作り方は先日のブログでアップしていますので、よろしかったら併せてご覧ください(^^♪

yottgentle.hatenablog.com

 

 

UV/LEDライト

 

まず何と言っても、レジンを硬化させるライトが必要です。UV=紫外線なので、太陽光でもレジンを硬化させることはできますが、とても時間がかかります(>_<)

今ではとても安く手に入れることができ、時短かつきれいな仕上がりになるので、ライトはあった方が良いですね(*^-^*)

私が使用しているライトはこちらです。↓↓

 

 
こちらはUVライト。ジェルネイルを始めた時に購入したもので、そのままレジン硬化にも使用しています。片手がすっぽり入るくらいの大きさで場所は取りますが、大きいデザインのものや、同時に何個も硬化することができるので便利です(^^♪
 
ちなみに、LEDライトの方が硬化する時間が短く、透明度がUVライトよりも高いと言われています。また、とてもコンパクトなので、場所を取らずに使用可能です。
UVとLEDが両方使える兼用のライトもありますので、これから購入するという方は兼用の方が便利かもしれませんね☆
 
 
 
 
レジン液
 
レジン液には、UV(紫外線)で硬化するもの、LEDで硬化するもの、UVとLEDで硬化するものがあります。お持ちのライトに合ったレジン液をお選びください。
また、レジン液にはさらにソフトタイプとハードタイプがあります。ソフトタイプは手でグニャっと曲げることができ、ハードタイプは固くなります。名前の通りですね。
私が使用しているレジン液は、こちらです。↓↓
 

 

パジコの「星の雫(ハード)」です。こちらはとても人気があるレジン液です。UVとLED両方で硬化することができるので、ライトを気にする必要もありません。

 

失敗談・・・

私は作業をする時、手元が暗いので明るくするために机上ライトを使用しています。このライトがLEDライトなのです。お察しの通り、このライトでレジンが固まってしまうことがあるんですね(>_<) みなさまご注意くださいませ!

 

レジンをカラーリングしたい方は、同じくパジコからカラーレジン液が販売されていますので、お試しください(*^^*)

 

 
こちらは、パレットやスティックが付属されている便利なセットです。
 
 
 

レジン枠、シリコンモールド

 

レジン液を入れる型があると、きれいな形に仕上げることができます。

ゴールドの枠でキラキラさせたい場合は、このようなレジン枠がおすすめです。

 

 

シリコンモールドは、枠がなく繰り返し使用することが可能です。球体などの作成も可能です。

 

 

 

 

パーツ

 

恐らく一番大事なもの。レジンの中に入れるパーツです。

ドライフラワーを入れたり、ラメやグリッターできらきらさせたり、自分の好みで選べるのがレジンアクセサリーの魅力ですね。

 

 
100円ショップでもレジン封入用のパーツが購入できますので、ぜひチェックしてみてください。冒頭の写真のレジンピアスは、ダイソーのシェルフレークを使用しています。
 
私のおすすめは「琉球ガラス」です。
 

 

琉球ガラス単体でもとてもきれいなのですが、レジンに入れるとさらにキラキラでとってもきれいなんですよ(*^-^*)

 

ハンドメイドパーツ専門ショップにも、たくさんの封入パーツがあります。

 

貴和製作所https://www.kiwaseisakujo.jp/shop/default.aspx

■パーツクラブ:https://www.partsclub.jp/

 

とっても楽しい空間なので、是非足を運んでみてください(^^♪

 

 

 

おまけ

 

レジン枠を固定するテープがあると、とっても便利です。

 

 

 

以上、私が使用しているものや、おすすめの材料をご紹介しました。

ぜひ、自分だけのオリジナルレジンアクセサリーを作ってみてください(^^♪

 

 

---------------------------------------------------------


【お知らせ】

 

Yottの作品はこちらからご購入いただけます。

 

yottgentle.stores.jp

 

Instagramにも作品などをアップしています。

https://www.instagram.com/yott_gentle/


ご興味がありましたら是非ご覧ください(*^-^*)


---------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村



アンケートモニター登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト毎日貯まるポイントサイト ECナビ