Yottのハンドメイドライフ

Yottのハンドメイドライフ

ハンドメイドで楽しい生活を送るためのブログ

花材やパーツの管理・収納方法

お花畑になっている私のお部屋。

お花だけでなく、ハンドメイドに必要な色々なものがたくさんあります。作業スペースについては以前こちらの記事でご紹介しました。

yottgentle.hatenablog.com

 

自分でわかりやすい&やりやすいように、アクセサリーパーツ、お花、ビン、アロマ、ワックス、梱包資材など、ジャンルをわけて保管しています。

 

私は作業するときはなるべく動きたくありません(笑)。一度作業台に向かって座ったら、できれば一度も立つことなく作業を終えたい。お尻をイスから浮かせたくない。「なんてめんどくさがりで横着!」と思われるかもしれませんが、その通りなんです。あとは、作業が途切れるのがイヤなんですよね…。スムーズに作業したい。会社員時代もそうだったので、わりと効率重視なのかもしれません。

 

ということで、作業しやすいように(ずっと座ったままでいいように)、こんな工夫してますよ~というのをご紹介したいと思います。

 

【アクセサリーパーツ】

 

種類ごとに透明のケースに入れて収納しています。

f:id:Yott:20200614185544j:plain

 こちらはチャーム類。他にもたくさんあり、これは一部です。よく使うものはここに収納し、在庫やあまり使わないものは衣装ケースに保管してあります。

 

f:id:Yott:20200614185658j:plain

 こちらはピアスやイヤリングのパーツです。スタッドピアス、フックピアス、フープピアス、ねじ式のイヤリング、クリップタイプのイヤリング、樹脂ピアス&イヤリングなど。販売サイトでは、パーツを選べるようにしているので両方のものがあります。

 

f:id:Yott:20200614190420j:plain

f:id:Yott:20200614190500j:plain

ひとつひとつはこんな感じの丸いケースになっています。こうしておけば一目で残量がわかるのでおすすめです(*^^*)

100均などでも仕切りタイプのトレーボックスがありますが、アクセサリーパーツを入れるにはちょっとサイズが大きかったのでこちらを使用しています。

 

 
【花材】
 
花材は、先ほど書いた100均(ダイソー)のトレーを使用しています。

f:id:Yott:20200614192100j:plain

f:id:Yott:20200614192126j:plain

花材も一応種類ごとに分けています。あじさいのボックス、木の実のボックスなど。このトレーは積み重ねることができるので、場所を取らなくて良いですよ♪半透明なので重ねていても横から中身が(なんとなく)見えます。安くて使いやすいのでおススメです(*^^*)

こんな風に使用する材料がまとまっていれば、作るときに作業台にばあああぁんと置くだけで、あとはずっと座ったまま作業ができますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
 
めんどくさがりでズボラ…あ、要領よく効率的に作業を進めたい方におススメの収納術です!
 
材料を並べたり整理したりするのはちょっと面倒と思われるかもしれませんが、私はこういう地味な作業が好きなんです。こういうめんどくささは好きだけど、イスから立って物を取りに行くめんどくささは嫌い。
買ってきたパーツを全部袋から出して、キラキラ目をしながらケースにセットしたり、花材を細かくカットして使いやすいようにしておいたり、もう楽しくてしょうがないんです(笑)
 
(私はちょっと変態かもしれませんが)作る時だけではなくて、こういう地味~~な作業もキラキラ目でやれたら、ハンドメイドがもっと楽しめるかもしれませんね♪
 
 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

アンケートモニター登録 モッピー!お金がたまるポイントサイト 毎日貯まるポイントサイト ECナビ