Yottのハンドメイドライフ

Yottのハンドメイドライフ

ハンドメイドで楽しい生活を送るためのブログ

【作り方講座】シェルフレークのレジンピアス

先日のブログでもお伝えしましたが、現在、委託販売開始に向けてアクセサリー作りを進めているところです。

前回ご紹介したのは、チャームなどを使用したピアス。この他に、レジンを使用したピアスを作成していく予定です。

 

yottgentle.hatenablog.com

 

きらきら輝いて、透明感がとっても素敵なレジンアクセサリー♪

今日は、シェルフレークを使ったレジンピアスの作り方をご紹介したいと思います(*^-^*)

 

 

【材料】

・レジン液

・シェルフレーク

・レジン枠

・竹串(またはつまようじ)

・シェルを入れるケース(なんでも可)

f:id:Yott:20200817224420j:plain

レジン液は100均でも売っていますが、ちょっと良いものと比べると完成時の透明感に違いがあるように感じます。私が使用しているのは、「星の雫(ハード)」です。

また、UVで硬化するレジンとLEDで硬化するレジンがありますので、お持ちのライトに合ったものをご使用ください☆

シェルフレークは、ダイソーで購入したものです。色々なカラーがミックスされていてかわいい(*^-^*)

レジン枠は、ゴールド枠でオーバル型のものを選びました。

 

 

【下準備】

レジン枠は、テープなどを下に敷きます。裏面を平らにするのと、枠がズレないようにするためです。

レジン枠を貼り付ける専用のシートもあります。透明なシートなのでデザインが見やすく、粘着力も強めなのでしっかり枠が貼り付いてズレません。私も使用していますが、おすすめです(*^-^*)

f:id:Yott:20200817225411j:plain

 

枠の大きさに合わせて適当な大きさにカットします。

f:id:Yott:20200817225802j:plain

 

台紙からシートを剥がし、シートにレジン枠を貼り付けます。

台紙とシートのはじっこをくっつけておくと、シートがベタベタと手につかず作業がしやすいです。

f:id:Yott:20200817231235j:plain

 

台紙を少し折り曲げておくと、持つところができて便利ですよ(*^-^*)

f:id:Yott:20200817231256j:plain

 

 

【作り方】

①枠内に、少量のレジンを入れます。

f:id:Yott:20200817231707j:plain

 

②竹串を使ってレジンを伸ばします。枠にレジンがすき間なく広がればOK。

f:id:Yott:20200817232234j:plain

 

③ライトで硬化します

f:id:Yott:20200817232325j:plain

 

④硬化したら、その上に再度レジン液を薄めに伸ばします。

f:id:Yott:20200817232426j:plain

 

⑤レジン液を枠全体に伸ばしたら、シェルフレークを乗せていきます。竹串の先に少しレジンをつけておくと、シェルが取りやすいです。また、あらかじめレジンとシェルを混ぜたものを乗せてもOK(*^-^*)

f:id:Yott:20200817232740j:plain

 

シェルの量はお好みで♪

f:id:Yott:20200817232825j:plain

 

⑥シェルを乗せたら、ライトで硬化します。

f:id:Yott:20200817232940j:plain

 

⑦硬化させたら、今度は少し多めにレジンを乗せ、竹串で広げ、硬化。

お好みの厚さになるまで「レジン→硬化」を繰り返します。レジンが枠からはみ出ないようにそぉ~っと(*^-^*)

f:id:Yott:20200817233041j:plain

 

今回は、このくらいの厚みにしてみました。けっこうモリモリ盛れるんです( *´艸`)

f:id:Yott:20200817233127j:plain

f:id:Yott:20200817233535j:plain

 

⑧ぷっくりお好みの厚さに仕上がったら、ピアスの金具をつけます。シートから枠を剥がし、裏面に。

金具にレジンか接着剤を少し塗って本体にくっつけ、その上からレジンを乗せて伸ばします。

f:id:Yott:20200817235043j:plain

 

着用した時にちょうど良い位置に本体がくるように、少し上の方に金具を置きました。

f:id:Yott:20200817235112j:plain

 

⑨枠全体に伸ばしたら、硬化させて完成です!(^^)!

こんな仕上がりになりました~~~!

f:id:Yott:20200817235617j:plain

f:id:Yott:20200817235644j:plain

うーん、やっぱりレジンかわいいですね♡

 

色々な形、色々なデザインでレジンピアスを作成していこうと思っています(*^-^*)

 

 

空枠用シールは、こちらの「レジン材料専門店 happy resin」さんで販売されています。シールだけではなく、色々なレジン用品がありますよ♪

空枠シール フレーム カラワクのレジン漏れを防ぐ透明シール

 

このようなロールタイプのテープもあるようです。

 
マスキングテープなどでも固定できますが、専用のシートだとレジンが漏れたり枠がずれたりしないので、おススメです(*^-^*)
 
 
 

--------------------------------------------------------------------

 

【販売ショップのお知らせ】

 

yottgentle.stores.jp

 

Yottの作品はこちらからご購入いただけます。

ご興味がありましたら是非ご覧ください(*^-^*)

 

--------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村



アンケートモニター登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト毎日貯まるポイントサイト ECナビ