Yottのハンドメイドライフ

Yottのハンドメイドライフ

ハンドメイドで楽しい生活を送るためのブログ

きっかけは思いつき(その3)

出品した作品が購入されるととっても嬉しいです。

ハンドメイド販売を始めて3年、おかげさまで毎日注文があります。

今ではたくさんのご注文をいただけるようになりましたが、初めての出品から購入していただけるまでは簡単ではありませんでした。

 

 

minneに初めて出品してから数日。お気に入りに登録(「いいね!」のようなもの)してくれる人はいたものの、作品が購入されそうな気配はありません。

当時minneには、どれくらいの人が作品を見てくれているかという「閲覧数」の表示機能がありませんでした(現在はあります)。お気に入りに登録してくれた人の数を知ることはできたのですが、それがどれくらい見てくれたうちの数人なのか、つまり母数ですね、それが全くわかりませんでした。たくさんの人に見てもらえてるのだろうか…。お気に入り登録してくれる人が少ないということは、そもそも見てくれている人が少ないのではないか…。閲覧数を増やすにはどうしたらいいのだろうか…。

 

ネットで先輩方の知恵を借りることにしました。色々な方の情報を集めました。

多くの方がアドバイスしていたのは、写真でした。

正面から撮ること。作品全体がわかるように撮ること。自然光で撮ること。

ふむふむ。自分で撮影した写真を確認してみます。

正面から撮っている、よしよし。作品全体がわかるように撮れている、よしよし。

うーーーん、暗いなぁ…。早く出品したかったので、夜に室内で撮影したのです。

写真を撮りなおすことにしました。

会社員だったので、昼間に撮影できるのは土日のみでした。撮影日と決めた次の土日までに準備をします。まず、100均で背景になるようなフォトフレームを買いました。白いレースのような模様の枠のフレームです。お姫様のような雰囲気で、きらきらしたピアスにはちょうどいいと思いました。ふわふわした布をフレームにはめて、完成させます。次に、レフ版を作りました。段ボールに白い画用紙を張り付けて、自立するように作ります。平日の夜に、地味な作業です。

ひとまずここまで準備して、撮影日を待ちます。

 

撮影日。とてもよいお天気の撮影日和でした。

窓際の、太陽光が入る場所にセッティングします。フォトフレームの上にピアスを乗せて、太陽とは逆側にレフ版を置きます。レフ版を使うと、太陽光がレフ版に反射して、作品全体に光が行きわたります。パシャリ。

夜、室内で撮影した写真とは雲泥の差でした!

すごく明るい。ジルコニアの部分がキラキラしてる。自然光ってすごい!

以降、撮影は晴れた日の日中にすることにしています。

 

早速撮りなおした写真をアップロードしました。「出品する」ポチリ。ドキドキ。

なんと、すぐにお気に入り登録がありました。数分後、また!

もしや…これは…閲覧数が増えた?!明らかに反応が違います。

 

そして…

 

翌日ついにその時がやってきました!

「あなたの作品が購入されました」

念願の!minneからの購入のお知らせメールです!

やったぁーーーーーー!!!

会社でメールを見たのですが、ニヤニヤしていたと思います。

(すぐ表情に出るタイプ。)

それからはもう、早く帰りたくて仕方がない。仕事なんてやってる場合じゃない。

初めてのご購入者さまに発送しなければならないのです、私!

 

その日の仕事をさっさとやっつけて、ルンルンで帰宅し、発送の準備♪

100均で買った台紙にピアスをセットして、100均で買った透明な袋にそれを入れて、100均で買ったメッセージカードにお礼のお手紙(というよりはお礼のメッセージ)を書いて、100均で買った茶色い封筒に宛名を書いて、切手を貼って、ポストに投函して任務完了!!

 

売れた。私の作ったピアスを買ってくれる人がいた。

嬉しくて、楽しくて、感動して、そして…

 

もっとちょーだい!!

 

 

こうして私のハンドメイドライフが始まったのです(*^^*)

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村