Yottのハンドメイドライフ

Yottのハンドメイドライフ

ハンドメイドで楽しい生活を送るためのブログ

レビューや評価はまるで恋愛のようでドキドキする

今のところに引っ越してから間もなく半年が経とうとしています(引っ越しについてはまた別記事で書きます)。引っ越してまだ間もない頃からずっと気になっていたお花屋さんに、やっと行くことができました☆

f:id:Yott:20200525222207j:plain

かすみ草とスターチス

お花がとても大きくて立派だったかすみ草と、キレイなカラーのスターチスを購入しました♡これを適当にカットして長さを揃え、ドライフラワーにします。

普段のお花の仕入れはネットですることが多いのですが、たまにお花屋さんに行きたくなります。やっぱり自分の目で現物を見たい。お花屋さんに行くと、ブーケや花束ではなく、しかも量も結構多めに買うので、お花屋さんの方はだいたい話しかけてきます。

花:「部屋に飾るの?」

私:「ドライフラワーにするんです~」

花:「いいね~、ドライフラワーにして何か作ってるの?」

私:「スワッグとかにしてるんです~」

花:「作って売ったりしてるとか?」

私:「ネットで販売してるんです。かすみ草がなくなっちゃったので買いに来ました」

花:「へぇーー!セリで安く仕入れるからよ、欲しい花があったら仕入れるし!だからまた来てな!がんばって!」

私:「はーい!ありがとうございます!また来ますね~♪」

と、なんともほのぼのしたやりとりで、特に面白い話をしてるわけでもないんですが、私はこういうやりとりが大好きです。お花を買って気分がいいのに、さらにいい気分にさせられる。ささやかな幸せタイム(*^^*)

 

私は販売サイトで作品を売っているので、当然お客様とのやりとりがあります。お互い顔の見えないお取引なので、お客様が不安になるようなことがないように丁寧な対応を心がけています。私自身も花材やハンドメイド作品などをサイトで購入することがあり、出品者が対応の良い方だと安心してお取引ができることを体験しているからです。やっぱりお互いに気持ちの良いお取引をしたい。

 

Creemaやminneでは、購入者が作品に対するレビューを投稿できる機能があります。Creemaは、購入者が作品を受け取り、受け取りましたよという通知をすることで出品者に売り上げが入るしくみ。minneは、出品者が発送しましたよという発送通知を購入者に送付した時点で売り上げが入るしくみです。発送通知や受け取り通知は、レビューの書き込みとは別の機能のため、レビューを書くかどうかは任意となっています。なので、必須ではないのにわざわざレビューを書いてくれることは、とっても喜ばしいことなのです☆

 

一方、メルカリやラクマは、双方の評価が完了しないと売り上げになりません。まず、購入者が受け取り後に評価をします。購入者からの評価が完了すると、出品者が評価をできるようになります。そして、お互いの評価が済んでやっと取引完了となります。お互いの評価の内容は、取引が完了しないと見ることができないようになっています。悪い評価に対しての報復評価を防ぐためのしくみだそうです。評価は、良い、普通、悪いの3段階評価に加えて、任意でコメントを記入できる一体型です。

実は、この評価というやつが地味に恐ろしい。3段階とはいえ、良い以外は普通も悪いも良くないということになっています。私は今日まで悪い評価をいただいたことはないのですが、普通評価が何件かあります。良くない評価ということですね。良くない評価とはいえ、「あぁ、そっか、気をつけなきゃな」と、教訓を与えてくれるコメントはとてもありがたいです。困ってしまうのは、コメントがなくただ普通評価というもの。何が悪かったのかがわからないのです。また、「思ってたのと違いました」という内容も困ってしまいます。写真を掲載し、作品の説明もしているので、思ってたのと違うというのはちょっと理不尽に思えてしまうのです。壊れてるとか、明らかに写真と違うというなら理解できるのですが…。少しモヤモヤしてしまいます。

 

相手に、「好きです!」と言われて、こちらも最上級の愛を伝えたら「わー!フラれたーーーー!!( ゚Д゚)」みたいな。何がいけなかったの?顔?性格?話してみたら違った系?てゆうか、好きだって言ってたよね?教えてくれなきゃわかんないじゃん(泣)みたいな。

でもいいの。あなたが好きだと思ってくれなくても、私が大好きだから別にいいの。みたいなー。

 

相手(購入者)の気持ちはもちろん大切だと思います。喜んでもらえるのがやっぱり嬉しいです。でも、良く思ってくれなかったとしても、それでも私は全力で愛をお伝えしたんだ、ってこと。大切なのは自分の気持ち。返ってきたらそりゃ嬉しいけど、届かなかったとしても私はベストを尽くした。まずそれが大事なんだと思ってやっています。フラれても腐らず、愛情を持ってやっていきたいと思っています♪

 

私はかに座のB型です。尽くすらしいです。

占いも興味があるので、そのうち書いてみたいと思っています( *´艸`)

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村