Yottのハンドメイドライフ

Yottのハンドメイドライフ

ハンドメイドで楽しい生活を送るためのブログ

初の委託販売に向けて準備中

f:id:Yott:20200618222940j:plain


 前からずーっとやってみたいなと思っていた、ハンドメイドの委託販売。

ついにデビューしてみようと決心しました(*^-^*)

 

今までは、委託販売ってなんとなく避けてきたというか、もう一歩が踏み出せずにいたというか・・・なかなか決心がつきませんでした。

手数料が高かったり、納品が大変そうだったり、商品をたくさん置いてもらえなそうだったり、売れ行きがわかりにくそうだったり・・・と、勝手なイメージを持ってしまっていたからです。

 

「やってみたいけど、良いところがあったらにしよう」

と、怠け心満載でついつい過ごしてしまっていました。悪いクセです(>_<)

 

ところが先日、Instagramでたまたま「委託販売作家様募集中」というハッシュタグを目にしてサーフィンしていたら、「なんだか良さそう!」と思ったショップを発見!

ショッピングモール内のテナントで、ハンドメイド作品などの委託販売をしているショップです。色々な投稿でショップの雰囲気や様子を見てみたのですが、さすがショッピングモールだけあって店舗が広く、商品も平置きしてくれるようでした。

 

これまで私が調べてきた委託販売をやっているショップは、レンタルボックス系が多く、それが一歩前進できない理由の一つでもあったので、商品が見やすい配置になっているというのはとても魅力的です。

 

私が思う委託販売の良いところは、

①お客様が実際に商品を手に取って見ることができる

②梱包・発送の必要がない

③接客の必要がない

ざっくり言うとこの3点です。

作成~納品が済んだら、あとはショップの方にお任せできるのがメリットです。

ただし、宣伝等はしっかり自分でしていかなくてはなりません。「このショップで委託販売を開始しました」「こんな作品を置いてもらっています」と、自分でアピールしなくてはなりません。これがすごく大事なことなのですが、けっこう大変です(>_<)

 

このけっこう大変な宣伝活動、なんとこのショップの店員の方がInstagramで大々的に宣伝をしてお手伝いしてくれているようなのです。新規の作家さんの紹介や、新しく納品された作品を何枚もの写真と素敵な文章で紹介してくれています。これは作家さんにとってはとてもありがたいことなのではないでしょうか。

 

知れば知るほど、ここのショップで委託販売したいという気持ちが湧いてきました。

 

「ご希望の方は、詳細を送りますのでDMください」と記載があったので、すぐにDMを送信。すると、翌日に電話をくださり、とても丁寧に詳細を教えてくださいました。とても感じの良い方ですごくわかりやすく、また契約の内容も複雑ではありませんでした。電話の途中ですでに「お願いしよう!」と心は決まりました。

 

納品が完了したら委託販売開始で、事前に借料(場所代)等のお支払いはないとのこと。売り上げから差し引かれて、不足分は後日請求がくるそうです。このあたりも始めやすいと思った要因です。

契約料や借料を事前に支払ってから契約~販売開始、という流れのショップが多い中、申し込みの書類と商品を納品すれば販売を開始できるというこのシステムは、私にとってはわかりやすくてありがたいことでした。

 

そして、他にもまだこういったショップはあるのだと思いますが、私が「ここ!」と決めた最後の一押しは、「知っている場所」だったからです。

最後の一押しというか、知っている場所だから最初に見た時に気になったのかもしれません。

このショップが入っているショッピングモールがあるところは、仲の良い友人の地元で、私も行ったことがあるところなのです。私にとって条件も良くて、しかも知っている場所。これはもうやらない理由がない!と、大げさに運命的な出会いだと思い込み、即断即決したというわけです。

 

こうして新たなチャレンジをしてみようと決め、早速作品作りに取り掛かっています。9月1日から販売開始ができるように、ただ今鋭意製作中。

 

その様子なども、またブログでご紹介していきたいと思っています(*^-^*) 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

アンケートモニター登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト毎日貯まるポイントサイト ECナビ