Yottのハンドメイドライフ

Yottのハンドメイドライフ

ハンドメイドで楽しい生活を送るためのブログ

コバエ対策実験中です(8月8日追記)

やっと梅雨明けしましたね。グンと気温が上がって、ようやく夏本番。

私は夏が大好きなので、待ちに待った梅雨明けです(*^^*)

 

f:id:Yott:20200803224609j:plain

 

さて、今日はハンドメイドとは全く関係のないお話です。

 

昨日の夕食の後、生ごみの片づけを忘れてしまいました(>_<)

今朝、忘れたことに気づいて片づけようとしたところ、がーん、「コバエ」が発生しています。それも数匹飛んでいます。たった1日で・・・(泣)

 

手づかみしようとするのですが(野性的)、蚊のようにはいきませんね。全く掴むことができませんでした。すっごく動きが早くて、すっごく小さいんです。小さいから気づかないと思いきや、わざわざ私の視界の中に入ってくるもんだから、もう気になってしょうがない。まるで「捕まえてごら~ん」と、わざと私の近くで飛んでいるようです。

 

諦めずに何度か捕まえようとしましたが、全部すり抜けられ、これではただのエクササイズ。疲れるし、イライラさえしてくるし、「これはもう自力では無理だ!」と、ネットで対策を探すことにしました。

 

まずは「コバエ」とは何者ですか?というところから。

「コバエ」と呼ばれている小さい虫は、約4種類ほどいる虫の総称なんだそうです。そして、それぞれ特徴や発生場所や駆除方法が違うとのこと。種類によって色々違うとは…。なんてめんどくさい。

この「コバエ」は、生ごみ、お酒、酢、ペットの排泄物、植物、水回りなどに発生するようです。色々なところに出没するんですね、知りませんでした。

 

「コバエ」の正体を知ったところで、次に駆除の方法について調べました。

発生した「コバエ」を退治するには、「駆除タイプ」と「捕獲タイプ」という二つの方法があるそうです。

 

「駆除タイプ」は、駆除スプレーなどを使用してやっつける方法です。スプレーはあまり使用したくなかったので、これはすぐに却下。

 

一方「捕獲タイプ」は、「コバエ」が好む匂いでおびき寄せて身動きを取れなくする方法です。捕獲するためのムースやジェルなどが販売されている他、自宅にあるもので簡単に捕獲することができるのだとか。

この「コバエ」が好む自宅にあるものとは、なんとお酢」と「めんつゆ」に洗剤を加えたもの

お酢」と「めんつゆ」の匂いにつられてやってきた「コバエ」が、洗剤で身動きがとれなくなるんだそうです。( ゚Д゚)

幸い必要なものは自宅に全てあったので、これでやっつけることに決めました。

 

紙コップにそれぞれ【お酢+洗剤】と【めんつゆ+洗剤】を用意し、流しの近くに設置してトラップ完成です。これで少し様子を見ることにしました。

 

結果がすぐに欲しい私は、数分おきに様子を見に行ってしまうのですが、なかなかトラップにひっかかってくれません。相変わらず私の視界に入る位置を優雅に飛んでいます(-_-)

ちょっとイライラしつつも、「まぁ、気長に、こちらも優雅に麦茶でも飲みながら・・・」と、飲みかけの麦茶のグラスを手に取ったのですが・・・。

 

麦茶に「コバエ」が浮いている・・・がーーん。(-_-)

 

 「もう~!こんなに弄ばれるなんて!」と、泣く泣く麦茶を捨てに行きます。

でも、その時。

 

「!!!!(ひらめいた)」

「麦茶に浮いてたということは、麦茶にも効果があるんじゃ・・・。」

 

早速新たに麦茶入りの紙コップも用意しました。トラップ追加です。

どれでもいいから捕まってください、と祈りながらこれでまた少し様子を見ることにしました。

 

f:id:Yott:20200804002209j:plain

 

3つのトラップを仕掛けて数時間後。

ちょっと様子を見に行ってみると、なんと「麦茶トラップ」に1ポイント。

なぜ麦茶なのか理由はわからないのですが、追加してみて良かったです。

 

まだ実験を始めて数時間しか経っていないので途中経過ですが、最終結果はこちらの記事に追記する予定です。

 

同じようにお困りの方、是非試してみてください♪

 

というか、まずは「コバエ」が発生しないように普段から清潔にしておくようにしなければなりませんね。特に、気温が上がる夏場では発生しやすくなるようですので、一段と気を付けていきたいと思います。もう振り回されるのは勘弁です(>_<)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(8月8日追記)

 

実験の結果が出ましたので、ご報告です。

 

始めてすぐは麦茶が1ポイントを先取したので、そのまま麦茶の逃げ切りかと思ったのですが…。

 

結果は、「めんつゆの圧勝」でした。

トラップを仕掛けた翌日、めんつゆトラップには十匹以上のコバエが捕獲されていました。「こんなにも捕まえられるなんて!」と、予想以上の成果に大満足したものの、一方では「こんなに増えてたんだ・・・泣」と、なんだか複雑な気持ちになりました(>_<)

コバエは孵化するまでがとても早いのだそうです。駆除しているそばからどんどん増殖していたのですね。

 

ただ、最初のトラップから約4日、今のところ私の視界に入るコバエはいません。どうにか駆除できたということでしょうか。もう数日トラップを仕掛けて様子を見たいと思います。

 

そして、ごみの処理は忘れずに気を付けて生活していきたいと思います。

 

みなさまも、困った際にはぜひ「めんつゆ+洗剤トラップ」をお試しください(*^-^*)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村



アンケートモニター登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト毎日貯まるポイントサイト ECナビ