Yottのハンドメイドライフ

Yottのハンドメイドライフ

ハンドメイドで楽しい生活を送るためのブログ

poplle(ポップル)を始めてみました

Poplle(ポップル)というスマホアプリをご存じでしょうか?

 

f:id:Yott:20200727150653j:plain

HP:https://poplle.me/index.html

 

こちらは、自分で撮った写真や動画を投稿するSNSアプリです。どんなジャンルのものでも簡単に投稿することができて、投稿したものはアプリユーザーに公開されます。そして、ユーザーは気に入った写真や動画に対して「いいね」をするという、TwitterInstagramと似たような仕組みです。

ひとつ、poplleの違うところは、集めた「いいね」をお金に換えられるということです。1「いいね」=1円で、してもらった「いいね」はもちろん、自分が「いいね」をしても1円を獲得することができるのです。

なんだかすごい世の中ですね…( ゚Д゚)

 

すご~い…と思いながらも、販売サイトで使用している作品の写真がたくさんあるので、作品の宣伝とブログの宣伝になったらいいな~という、集客アップのために始めてみることにしました。

アプリのマイページには、プロフィールを記載する欄があるので、ハンドメイド雑貨を販売していることと、ブログのURLを載せました。ちゃんと宣伝(*^-^*) 

 

私のページは、このような感じです。

f:id:Yott:20200727153841j:plain

 

7月19日に登録して利用し始めて、今日で9日目。フォロワーが17人、獲得した「いいね」は176です。

ところが今日は先ほどから「いいね」が怒涛のように来ていて、さらにポイントが増えています( ゚Д゚) よく見てみると、ホームのおすすめコーナーの上部に私の投稿した写真が掲載されていました。

f:id:Yott:20200727160356j:plain

 上から6段目に私が投稿したハーバリウムの写真が出てくるんですね。これはユーザーの目に留まりやすいのかもしれません。上位表示される基準は不明なのですが、多くの方の目に留まりやすいというのはありがたいことです(*^-^*)

 

このアプリは、前述した通り自分が「いいね」をしてもポイントになり、1日に使える「いいね」は30回までです(もらう「いいね」に上限はありません)。なので、1日30回「いいね」をすれば、例え「いいね」がもらえなかったとしても、1日最低30ポイントは獲得できるということになります。

ですが、使ってみての感想。「いいね」をしていると、途中で広告が入ったりするのでちょっと面倒だったりします…(>_<) 「いいね」をくださっている方には申し訳ないのですが、広告を挟みながらの1日30回「いいね」はなかなか難関です( ;∀;)

申し訳ない、というのは、poplleは「いいね」をする側もされる側もポイントになるので、ユーザー同士が協力し合って(?)「いいね」を与え合ってるからなんです。「いいね」をくれたらお返しするよ!ってことですね。ユーザー名に「お返しします」と書いている方も多く見受けられます。

1日30回は難関ですが、みんなで助け合って「いいね」をゲットしようね!っていうギブアンドテイクの雰囲気は私は好きなので、なるべく使い切るようにしたいな~とは思っています(*^-^*)

 

流行りつつあるらしい写真投稿アプリのpoplle、販売サイトやブログ以外で作品の宣伝(になっているかはわかりませんが)ができたり、他のハンドメイド作品を見ることができたりするので、しばらく続けてみようと思います。

 

写真が趣味の方や、ちょっとしたお小遣い稼ぎをしたい方にはいいかもしれませんね(*^-^*)

 

本当に多くの写真が投稿されているので、お勉強にもなります。

 

私も、いいな、素敵だな、と思っていただけるような写真を投稿していきたいと思います。そして、素敵な写真にするには、素敵な作品作り。がんばります(*^-^*)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

アンケートモニター登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト毎日貯まるポイントサイト ECナビ