Yottのハンドメイドライフ

Yottのハンドメイドライフ

ハンドメイドで楽しい生活を送るためのブログ

ユーカリ栽培に挑戦!土いじりは心身を健やかにするらしい

行きつけのお花屋さんで、ユーカリの鉢植えを2つ購入しました(*^^*)

 

f:id:Yott:20200629173030j:plain

f:id:Yott:20200629173048j:plain

 

まだ葉っぱが小さくて色も薄く、とてもかわいらしいです♪

 

私はスワッグ作成でけっこうな量のユーカリを使用します。時期もあって1年中入手することが難しいんですよね。また、大量なので材料費もかなりかかります。そこで、「自分で育てちゃおっかな」と、ネットで鉢植えをリサーチしてはいたものの、好みのものが見つけられずに購入までには至っていませんでした。

ですが、今日お花屋さんで見つけて「即買い」です。かわいいサイズの鉢植えがたくさん並んでいて、見つけた瞬間に手が伸びていました(笑)で、「茎が立派でなるべく枝が多いやつ~」と選んだのが写真の2つです。本当は10個くらい欲しいのですが、ユーカリ栽培は初心者なので欲張らずにまずは2つ。ウキウキしながら帰宅し、「立派に育ってね~」と、以前購入したミモザの隣に並べました(*^^*)

 

植物を育てるのは、とてもいいことなんだそうです。

カラーセラピーでは、「緑色」は安心感や安らぎを与えてくれる色だとか。森林浴なんかも、リラクゼーションなど心身の健康を図るために行われていますよね。

そして「育てる」という行為もまた、いいのだそうです。愛情を持って育てたり、収穫の際には達成感などを得ることができたりし、これらが人間の心に大きく作用するからだそうです。

植物を見ることで安らいだり、育てることで慈しみの気持ちを持ったり、収穫の際には大きな喜びを感じる。これらは「園芸療法」というリハビリテーションで、古くから行われているんですって。私、こんなにお花に囲まれた生活をしているのに、全く知りませんでした・・・。知らずに自然と「心身を健やかにする」生活をしていたんですね( *´艸`)

 

「会社で事務仕事するより健康的じゃ~ん!!」

 

って思ってしまいました。(おっと、心の声が・・・でっかく出てしまった・・・)

 

 

何か悩み事があったり、気分が晴れないなと思ったりしたら、植物を育ててみるのもいいかもしれませんね☆

 

f:id:Yott:20200629183708j:plain

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

アンケートモニター登録 モッピー!お金がたまるポイントサイト 毎日貯まるポイントサイト ECナビ