Yottのハンドメイドライフ

Yottのハンドメイドライフ

ハンドメイドで楽しい生活を送るためのブログ

ハンドメイド販売を始めてみよう(やりとり編~お客様とやりとりしよう~)

念願の出品が叶った後も、まだまだやることはたくさんあります。出品完了したからといって気を抜いてはいけません。

出品編はこちら↓↓↓

yottgentle.hatenablog.com

yottgentle.hatenablog.com

 

出品して作品が公開された後は、お客様とのやりとりが発生します。どんなことがあって、どんなことに注意したらよいかご紹介していきたいと思います。

 

【いいね!、お気に入り、フォロー】

作品を見て気に入ってもらえると、いいね!や、お気に入り、フォローしてもらえるようになります。色々なSNSと同じシステムですね。これは、購入に結びつかなくても、自分の作品を見てもらえているという目安になります(どれくらい見てもらえているのかがわかる閲覧数機能もあります)。「いいね!はたくさんつくのに売れないなぁ」ということもありますが、焦らない。各サイトでは何万点という作品が出品されています。その中から見てもらえたんだという自信にしましょう(^^♪

「これ、どうかな~、って思いながら出品したけど意外と人気だなぁ」とか、「これ超自信作なのに全然人気ない!汗」とか、傾向を見てると色々面白いですよ( *´艸`)次の作品へのヒントになるかもしれませんね。

 

【問い合わせ】

出品の際に、作品の説明や注意事項の記載に漏れがあったり、説明不足だったりすると問い合わせがあります。たまに「書いてあるんだけどなぁ~」という場合もありますが、問い合わせをしてくれる方は購入を検討してくれている場合が多いので、丁寧に対応しましょう♪どこまで対応してもらえるかのご相談などもあります。

たとえば、私の場合。多い問い合わせと対応方法は、

サイズはどれくらいですか? 

→ サイズをお知らせします。説明に記載済みの場合は、相違がないようにしています。

発送方法は何ですか? 

→ 発送方法をお知らせします。希望の発送方法がある場合は、追加料金発生の有無や対応可能かどうかを回答しています。

プレゼントにしたいのですが、ラッピングはできますか? 

→ 可能か不可能か、有料なのか無料なのかをお知らせしています

おススメはどれですか? 

→ 好きなカラーやイメージなど、ヒントになるワードをもらって、それに合うものをおススメしたりします。イチ押しがある場合はそれをおススメ。

急いでいるのですが、〇〇日に間に合うように発送してもらえますか?

→ 物理的に無理(今日購入、今日発送など)でなければ、なるべく希望に沿うように対応しています。普通郵便の場合は日時指定ができないので、その旨お伝えしています。

 

 と、このような問い合わせが多いです。メルカリやラクマでは、値引き可能かどうかの問い合わせがあったりしますが、私はハンドメイド作品についてはごめんなさいしています(不用品などは場合によっては対応しています)。表示価格で購入してくださる方との差をつけないためです。値下げをしたら購入してもらえるのかもしれませんが、不平等感を与えたりえこひいきしたりすることはしないように心がけています。人類みな平等。

 

【購入されたら】

めでたく購入されたら、お礼や、発送の予定、お伝えしたいことなどメッセージをしましょう。これは「ちゃんと承りましたよ!」というメッセージでもあります。これまでご紹介してきた販売サイトでは、購入時の自動返信メール機能がありません。サイトからの「購入しましたよ」というお知らせのみです。ネットでの販売はお顔の見えないお取引です。お客様を不安にさせないためにも、きちんと対応した方が良いと思います♪

また、購入後のやりとりですが、問い合わせの時とは少し違います。購入前のやりとりが公開されるサイト(メルカリ、ラクマ)もあるので、個人情報などふさわしくないコメントは購入前にはしないようにしましょう。購入後は個別にやりとりができます。

 

~梱包して発送の準備~

 

【発送完了後】

無事に発送を済ませたら、発送しましたよというお知らせをしましょう。各サイトには「発送通知」という機能があります。発送通知をすると、購入者に発送されたことがサイトから通知されます。これは必須なので忘れないようにしましょう。私は別でメッセージも送っています。「発送したから届くまで少し待ってね」というメッセージや、追跡可能な発送方法の場合は伝票番号などもお知らせしています。

 

【受け取り後】

購入者が無事に受け取ると、「受け取りましたよ」の通知がきます。受け取り通知や、メッセージや、レビューなど、サイトによって様々です。この通知がないと売り上げに反映されないサイト(minne以外)があるので、通知が来ない場合は問い合わせをしてみましょう。優しくね(*^^*)

 

【トラブル対応】

発送後に、届かないまたは破損しているなどのトラブルがあることがあります。丁寧に対応しましょう。万が一トラブルになってしまった場合は、まず購入者と相談します。対応策としては、代替品があれば再送する、どうにもならない場合は取引自体をキャンセルする、など。購入者となかなか折り合いがつかない場合は、仲介してくれるサイトもあるので問い合わせをするのもいいかもしれません。

たまに、不在で受け取りがされずに返送されてきてしまうことがあるのですが、再送する場合は追加で送料をいただくようにしています。再送するのにまた送料がかかってしまいますからね…。もし同様の対応をするのであれば、あらかじめ注意事項に記載しておいた方が良いです。

 

これで一通りの流れはクリアです♪

今後は、それぞれの作業の詳細についてのお役立ち情報もお届けしたいと思っています。

これを見て、「ハンドメイド始めたよ!」とか「役に立ったよ!」とかあったら嬉しいな~♡質問などもありましたらお気軽にコメントください(^^♪

 

梱包作業について、過去の記事で書いていますので、よろしかったら参考になさってください☆

yottgentle.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

アンケートモニター登録 モッピー!お金がたまるポイントサイト 毎日貯まるポイントサイト ECナビ