Yottのハンドメイドライフ

Yottのハンドメイドライフ

ハンドメイドで楽しい生活を送るためのブログ

【地味作業】なんでもハンドメイド☆こんなものも作ってます

写真をきれいに撮りたい。

 

ハンドメイド販売を始めてからずっと思っていることです。これまで色々な工夫をしてきました。カメラを買ってみたり、レフ版を作ってみたり、小物を置いてみたり。

作品を撮影するときにすごく悩むのが、背景。私の販売サイトは全体的に白を基調にしているので、できれば白い背景で撮りたいのですが、白い物のときにはカブってしまいます。

 

ということで、こんなもの作ってみました。

f:id:Yott:20200611231516j:plain

???

なんでしょうね~、怪しげ。笑

 

これは、背景です。白いものを撮影する用の背景。

このレンガ調のものは、今のお家に引越しをした時にフローリングの上から貼ろうと思って買ったクッションシートです。半年ほったらかしにしていたのですが、救出しました。

f:id:Yott:20200611232725j:plain

どんだけ~~笑

f:id:Yott:20200611232817j:plain

ロールで買っているので、開くとこんな感じ。

このクッションシートは紙製なので、はさみやカッターで簡単にカットすることができます。ちょっと小さめにカットして…

f:id:Yott:20200611233005j:plain

 この白いものの形に合わせてカットします。

f:id:Yott:20200611233231j:plain

 怪しげなものその2。

この白いものは、背景です。(デジャヴ?)

100均で買ったA4 のフォトフレームを2枚つなげて、その上からクッションシートを貼っています。普段はこの上に作品を置いて撮影したりしているのです。で、この裏に茶色いレンガのクッションシートを貼ろうという作戦。

カットして貼ってみると…

f:id:Yott:20200611233940j:plain

最初の写真のものができたというわけです。

f:id:Yott:20200611234134j:plain

裏はこんな感じ

f:id:Yott:20200611234204j:plain

なんと!リバーシブルなんですね!一枚で二度おいしい(*^^*)

f:id:Yott:20200611234304j:plain

お花を置くとこんな感じになります。白いお花がちょっとはハッキリ写るようになったかな~?

 

と、こんな風にハンドメイドのためのハンドメイドをしたりしているんです。

 

しかし掛け持ちが過ぎますね。ディレクター、兼美術さん、兼コーディネーター、兼カメラマン。撮影だけでこんなに兼業しています。

 

とても地味~な作業ですが、やってる本人は実はとても楽しんでいます(^^♪

他にもたくさんの地味作業があるので、今後も色々とご紹介していきたいと思います♪

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

アンケートモニター登録