Yottのハンドメイドライフ

Yottのハンドメイドライフ

ハンドメイドで楽しい生活を送るためのブログ

ハンドメイド販売を始めてみよう(準備編~何を作るか決めよう~)

ハンドメイド販売を始めようと思った時はわからないことだらけでした。もちろん今でも悩みながらやっています。

 

作り方、出品の仕方、写真の撮り方、集客の仕方、どうしたら売れるようになるのか、お客様とのやりとりの仕方、梱包の仕方、発送の仕方…。

やることがたくさんあるけど、どれもこれもどうしたらいいかわからない。ネットで色々調べるのですが、「作り方はわかった、この先は?あ、書いていない、じゃあその先が載ってるサイトをまた調べよう。あれ、どうやって梱包してるの?あぁ、また別のサイトで調べよう…」と、情報源にたどり着くまでにかなりネットサーフィンすることになりました。「九十九里にいたはずなのに、あれ、ここは湘南?どうやって戻るの?あー、迷子です(泣)」と、けっこう大変でした。

 

というわけで、必要なたくさんのことをまとめてみようと思います。ただ、 私が実践していることですので、これが正解というわけではありません。あとは、私が作っているジャンルのものでのご紹介になってしまいます。こういう感じでやってますよ、と一つの目安になれば幸いです♪迷子にならないように、道案内。

作成から販売までの道順をご紹介していきます。

---------------------------------------------------------

 

【何を作るか決める】

まずは作品を作ることですが、その前に何を作るか決めます。

私が最初に作ったものはアクセサリーですが、それはもともとアクセサリーが好きだったことと、自分で作れそう、使えると思ったからです(8割は思いつきなのですが)。また、ハンドメイドサイトでは、アクセサリーはずっと人気があって売れています。

何を作るか。目的が明確だと決めやすいですね。好きなもの、作ってみたいもの、バズりそう、売れそうなもの、何でもいいと思います。作るものを決めましょう♪

 

【材料を用意する】

何を作るか決めたら、必要な材料を用意します。

ハンドメイド用の材料のみを販売している実店舗や、ネットショップではたくさんの材料が手に入ります。もうとにかく材料がたくさんあって迷うんですが、それもまた楽しいんですよね。自分好みのショップを見つけてしまったら「ここからここまで全部ください」と言いたくなってしまいます。散財上手。

とってもたくさんあるショップですが、「どこで買ったらいいの~?」と悩みますね。今まで色々なショップを調べて購入してきましたが、中でもおススメでよく利用するショップをご紹介します(私が作成しているジャンルのものです)。

 

●アクセサリー(パーツ、道具)

貴和製作所:実店舗、ネットショップあり

https://www.kiwaseisakujo.jp/shop/default.aspx

・パーツクラブ:実店舗、ネットショップあり

https://www.partsclub.jp/

・Green Rose Yumi:安くて種類も豊富

https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-yumishop/?s-id=bk_pc_shop_image

 

ハーバリウム(ビン、オイル、花材)

・アクアステラ(ビン):10本単位のまとめ買いができてお得です。

https://item.rakuten.co.jp/spotshop/c/0000000645/

 

 ・KINARI(ビン、オイル):ビンは1本から購入可能。オイルの種類も豊富。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/kinaricraft/?s-id=bk_pc_shop_image

 
・はなどんやアソシエ(花材):生花、ドライフラワープリザーブドフラワーなどたくさんの花材を入手できます。注文してから届くのも早いのでおススメ。

 

・むーあん(花材):種類は少なめですが、ドライフラワーをとても安く購入できます。

http://mu-an.shop-pro.jp/

 

・クラフトマニア(花材など):安くて種類も豊富。資材なども購入可能。

https://osakasansei.shop-pro.jp/

 

●キャンドル(ワックス、アロマなど)

・HAPPY JOINT(ワックス、アロマオイル):ここで全部揃っちゃいます。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/kinokokinoko/candle/index.html

 
・ガラスびんSHOP:キャンドルで使用する以外にも、色々な形のビンがたくさんあります。
 
 
ご紹介したショップは一部(といってもたくさん載せちゃいましたが)ですが、お気に入りでよく利用するショップです。
 
 
さて!材料が揃ったら、いよいよ作ってみましょう~!
(次回、作成編♪)
 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

アンケートモニター登録