Yottのハンドメイドライフ

Yottのハンドメイドライフ

ハンドメイドで楽しい生活を送るためのブログ

梱包・発送で気を遣っていること

コツコツ貯金をするのは苦手なのですが、地味な作業をコツコツやるのは得意です。

ハンドメイドなんてまさにコツコツ作業。作るのはもちろん、出品作業、お客様とのやりとり、梱包作業、発送作業。この一連の流れは本当に地味で、コツコツやるような作業ばかりです。私はこの地味な作業が意外と好きで、でもだから続けていられるのかな?と思っています。どうしたら喜ばれるかな~、って考えながらやるのが楽しいのです(*^-^*)

 

今日は地味作業のうちの、「梱包・発送」について。

 

私が目指しているのは、『開けた瞬間に、わぁ~~~♡ってなる梱包』です。以前、ある販売サイトで「箱を開けたとたんに素敵で、それだけで嬉しかったです」というコメントをいただいたことがありました。これには私もとっても嬉しくて、「そっか、私はこういうことが嬉しいんだ!」と思ったのです。それから素敵梱包を目指すようになりました。作品が壊れたりしないように梱包するのももちろん大切なのですが、「買ってくれてありがとう」の気持ちを、サイトのやりとり以外でどうやって表現するかも、私にとってはすごく大切なことなのです。

 

さて、どんな風にやってるか。

ハーバリウムとアロマワックスサシェの発送準備の様子↓↓↓

f:id:Yott:20200602001034j:plain

アロマワックスサシェは、OPPの透明な袋に英字ペーパーを入れています。英字ペーパーは大きいサイズのものを、ぴったりサイズにカットしています(地味作業)。

 

f:id:Yott:20200602001251j:plain

裏側はこんな感じ。

 

f:id:Yott:20200602001509j:plain

クラフトのボックスに入れて、完成。お花が潰れないように、箱に入れるようにしています。

 

f:id:Yott:20200602002115j:plain

f:id:Yott:20200602002133j:plain

ハーバリウムは、ビンなので割れないようにプチプチで梱包します。フタがアルミでやわらかいので、あまり強く留めないようにしています。ふんわりと。

f:id:Yott:20200602002634j:plain

50サイズの段ボールに詰めます。なんとサイズがぴったり。

 

f:id:Yott:20200602002754j:plain

その上から、英字ペーパーをくしゃっとしたものを敷き詰めて動かないようにします。段ボールのフタを閉めて、完成です!

ハーバリウムはビンなのと、オイルを使用しているため、ゆうパック(保証付き)で発送するようにしています。ちなみに、ハーバリウムのオイルは可燃性のため、空輸ができません。沖縄や離島へ発送する場合は「陸送」でお願いしています。

 

 

続いて、スワッグの発送準備↓↓↓

f:id:Yott:20200602003010j:plain

f:id:Yott:20200602003558j:plain
???

スワッグは定形外郵便(普通郵便)で発送しています。90サイズまでは定形外郵便で送ることが可能です。重さで料金が変わるため、なるべく軽くなるように段ボールの余分なところをカットしています(地味作業)。送料はお客様負担なので、なるべく安い送料で済むように気を付けています。

 

f:id:Yott:20200602003926j:plain

英字ペーパーでスワッグをふんわり包みます。

 

f:id:Yott:20200602004026j:plain

そのままダンボールに入れます。英字ペーパーで包んでいるのは、見た目もあるのですが、ダンボールの中で動かないようにテープを貼って固定するためです。直にスワッグにテープ貼れないですからね。

 

f:id:Yott:20200602004315j:plain

みんな大好き英字ペーパー。またまた登場です。ダンボールぴったりサイズになるようにカットしています(地味作業)。ふんわりセットして、フタを閉めて完成です。

 

実は、販売を始めてからずっとお手紙(というかメッセージ?)を書いて同封してたのですが、お手紙カードの在庫がなくなってしまい、今はThank youカードのみになってしまっています。。。

 

お手紙。

エンボス加工されたかわいいカードに手書きでメッセージを書いていたのですが、とっても喜ばれます(^^♪ なので、それはこれからもずっと続けていきたいことです。

今ポストカードを作成しているので、それをお手紙カードとして使おうかなと準備中です。新たな試み。そしてこれも地味作業。

 

まだまだたくさんの地味作業があるので、ちょくちょくご紹介していきたいと思います(*^-^*)

 

地味すぎて細かすぎて、読んでくださった方の具合が悪くなりませんように。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

アンケートモニター登録