Yottのハンドメイドライフ

Yottのハンドメイドライフ

ハンドメイドで楽しい生活を送るためのブログ

郷土料理でおもてなし☆笹寿司

昨日、お友だちが家に来てくれました。

新型コロナの影響もあってなかなか会えなかったのですが、久しぶりに会えるということでちょっと張り切っておもてなし(*^-^*)

 

趣味がとっちらかってる芸人の私は、お料理することも結構好きです。一人暮らしなのでなかなか自分のために手の込んだものを作ることはないのですが、誰かのために作るとなるとどうも張り切ってしまいます。(B型のかに座はやはり尽くすタイプ?)

 

昨日少し早起きして作ったものは、「笹寿司」。

笹にお寿司がくるまれている笹寿司は、石川県などで作られているもので、新潟県や長野県などで作られている笹寿司は、笹の上にご飯や具が乗っています。私は新潟県出身です。なので、笹寿司といえば笹の上に乗ってるタイプ。

 

数日前に急に笹寿司が食べたくなり、ネットで笹を買いました。地元では山に行けば笹が取れるので、まず笹を買わなければいけないということに衝撃を受けました。欲しい衝動が強すぎて、ちょっと前のめりに見た目だけで買ってしまった笹。届いてから気づいたのですが、偶然にも故郷新潟産の笹でした♪かなりテンションが上がったのですが、さて、いつ作ろうか。笹寿司は、自分のためだけに作るにはなかなかの作業なのです。食べたい、でもめんどくさい、でもすごい食べたい、でもすっごいめんどくさい…。

 

笹を買ってから数日。昨日ついに、私の「笹寿司食べたい、作りたい!」という強い念が伝わったのか、お友だちが来てくれることになりました。笹寿司を作る機会を与えてくれてありがとう!!!笑

 

(ちょっと寝坊したけど)朝からルンルンで笹寿司作り。作りながら思ったのは、「やっぱり自分のためだけには作れないなぁ、これは。」ということでした。酢飯を作って、具を用意して、笹の上に乗せていき、できたお寿司の上に重しを置いて押し寿司にする。簡単な作業のように思えるのですが、これが結構大変なんです。

 

お昼にはお友達が来てしまうので、それまでには間に合わせたい。なんで寝坊したんだー!!と自分を責めながら焦りながらでしたが、なんとか間に合いました☆

f:id:Yott:20200531231154j:plain

f:id:Yott:20200531231252j:plain

私が用意した具は、紅しょうが、たまご、わらび、しいたけ。乗せる具はお好みで何でもいいのですが、色や並べる順番を気にすると見栄えが良くなります☆

 

久しぶりに食べた笹寿司は、故郷を思い出すなつかしい味でした(*^-^*)

そして久しぶりに会えたお友達との時間も、とっても楽しくてあっという間でした。

 

 

 

新型コロナは、緊急事態宣言も解除されて落ち着いてきたと言われていますが、まだまだ不安な日々が続きますね。

早く安心して楽しい時間を過ごせる日々が戻ることを願っています☆

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

アンケートモニター登録