Yottのハンドメイドライフ

Yottのハンドメイドライフ

ハンドメイドで楽しい生活を送るためのブログ

作品ページのトップに掲載されるとすごいことになる

母の日には何かプレゼントなどしますか?

 

毎年4月の初旬頃から、母の日のギフト用の作品が購入されるようになります。今年は新型コロナの影響で、5月いっぱいを「母の月」にしましょうということもあり、母の日を過ぎた今でもギフトの注文をいただいています。中でも多いのはやっぱりお花関係ですね。特にハーバリウムが人気です☆ minne とCreemaでよく注文をいただきます。

 

ハーバリウム作りに夢中になり、初めて購入されたのはCreemaでした。ピンクのハイブリッドスターチスハーバリウムです。これが私のハーバリウムデビュー作。

f:id:Yott:20200523230150j:plain

なんともシンプルな。そしてありゃりゃ、お花が上に浮いちゃってます…。

でも気に入って買ってくださる方がいらっしゃいました。ありがたき幸せ☆

単純で前向きな私は、「ハーバリウム、いける!」と思い込みます。

(一つ売れただけですよ。脳神経回路どうかしてる。)

母の日用のハーバリウムを作ってみよう~!はい、思いつきました。

 

母の日といえばカーネーションが鉄板ですが、私が選んだのはスプレーバラという、一つの茎にいくつも小ぶりのお花がついているバラでした。真っ白なあじさいの中に、赤いスプレーバラを添えて。(気まぐれシェフのお料理の名前みたい!)

f:id:Yott:20200523231727j:plain

忘れもしない2018年、このハーバリウムをminneとCreemaで出品しました。出品してから数日経って、minneで一つ売れました♪「やっぱりいける!もう一つくらい作って準備しておこう!」一つしか在庫がなかったので、次に売れた時にすぐ発送できるようにもう一つ作って準備しておくことにしたのです。4月に入ると(初出品は3月末頃だったかな?イベントの準備はみなさん早いんです。)、ポツリポツリと注文が入るようになります。「いい調子~♪」と、余裕をぶちかましてたのは4月初旬まで。4月の中旬になると、急に、一気に注文が増えたのです。毎日コンスタントにではなく、1日に何本も!

 

「あの、これは一体何事でしょうか!?」

すっごく焦りましたよ。だって、材料が足りないかもしれないんだもの。

 

この時私は痛恨のミスを犯していたんです。材料の量と、出品している在庫数がまるで合っていなかったんです。手持ちの材料で作れるのは5本なのに、在庫数10本で出品してしまっていたのです。非常事態宣言、発出。すぐに材料を追加発注します。材料が手に入ると、今度はちゃんと用意できるだけの在庫数に合わせました。ところが、在庫数を増やすとすぐに在庫がゼロになる。またまた追加発注→在庫確保。結局これを何回か繰り返しました。

 

「なんだろう。何かが起こっている。何かとんでもないことが。何の陰謀なんだ。」(陰謀論とか大好きなんです。)

 

minneのデータを調べてみました。minneは、リアルタイムではないものの、1日ずつ1週間分の自分のショップへのアクセス数をグラフで見ることができます。見てみると、1日あたりのアクセス数が1,000をゆうに超えていました。再び、「何事!!」

私はこのハーバリウムを、「母の日のハーバリウム」というタイトルで出品していました。試しに、「母の日」「ハーバリウム」というキーワードで作品検索してみると…

 

「ぎゃー!私のハーバリウムが一番最初に出てきた!!!」

 

これで謎が解けました。minneの掲載順の基準は未だによくわからないのですが(ネットで調べると色々な情報が出てきますが、minneは正確には公表していません。)、これはありがたい陰謀です。でもやっぱり大変な日々でした。

仕事が終わると家でハーバリウムを作っては発送の毎日。近くに24H営業の郵便局がなかったので、平日は深夜にコンビニに発送しに行っていました。深夜のコンビニって店員さんが一人だったりするので、何個もゆうパックの発送をお願いしてる私の後ろはいつも行列…。「あぁ、すみません」と並んでる方々にお辞儀をしながら去る毎日。発送期日が間に合わないかもと、仕事を休んだ日もありました(ごめんなさい)。

 

しかしながら、ボロボロになりながらもどうにかすべての発送作業を終えると、なんだかものすごい達成感!お金をいただいているからには、責任を持って対応しなければという思い。また、作業している間にも、早めに購入してくださった方からはお礼のレビューも届いていたので、これがすごくモチベーションになりました。レビューって、本当に励みになります。ありがとうとか、喜んでもらえたよ、とか、時には個人的な家庭のご事情をお話ししてくれる方もいます。これが本当に嬉しくて、私は今でも続けていられるんだなと思います(*^-^*)

 

結局、約1か月の間に売れた「母の日のハーバリウム」は、168本。売り上げは会社からのお給料を超えました(笑)この頃はまだ副業でやっていたので、売り上げはすべてお小遣いです。自分へのご褒美に、マッサージに行きました♪

 

 

 

ページのトップに作品を載せるという、minneの陰謀。

これは私に教訓を与えてくれました。

「在庫管理をちゃんとすること!」

(いやー、普通は最初からちゃんとするでしょうよ…)

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

毎日貯まるポイントサイト ECナビ