Yottのハンドメイドライフ

Yottのハンドメイドライフ

ハンドメイドで楽しい生活を送るためのブログ

販売サイトへの出品数は多い方が良い

ひとつしかないものを気に入ることもあるけど、たくさんあって「どれにしよう~、たくさんあって迷っちゃ~~う!」の方が楽しくないですか?

選べないよりは選べた方がいいですよね?3-3で合コンするよりも、街コンや婚活パーティーに参加した方がより多くの中から選べますよね?(何の話?)。

 

 

さて、minneで初めて売れた後のお話です。

 

次の作品を作らなくちゃ!とモチベーションは上がるばかりでした。幸い(アホみたいに)たくさんのアクセサリーパーツを購入していたので、すぐに取り掛かることができました。要領を得ていたので、作業もスムーズです。

仕事が終わって帰宅後、もくもくとアクセサリーを作りました。

そして、いくつか新しいデザインのアクセサリーができたところで、一気に出品してみました。

すると変化が。

初めて出品した時には、「お気に入り」登録のみだったのが、「フォロー」してくれる人が出始めたのです。出品数を増やしたからだと思いました。私の作品を見てくれる人が増えたんですね。

 

ところで、「お気に入り」と「フォロー」ってだいぶ違います。

作品を気に入ってくれるのと、出品者を気に入ってくれるのではかなり違う。

この人の作品が好き、この人から買いたい。

こう思ってくれる方って、リピーターになってくれる可能性があるんですよね。

私は出品だけでなく購入もするのですが、やっぱり自分がフォローしている人の作品をチェックしたり購入したりすることが多いです。

作品を気に入っているというのもありますが、やりとりがスムーズだったり丁寧だったり、心地よかったり。安心感があるんですよね。

ネット販売って、実際に作品を見ることができないし、出品者(販売者)の顔も見ることができません。せっかく素敵な作品を販売しているのに、対応が悪くて残念だったな…というのは私も経験しました。そうするとワンナイトで終わってしまうんですよね。「次もまた会いたい♥」ってならない。(何の話?パート2)

 

フォロワーをゲットする。それには作品を気に入ってくれる人を増やすこと。作品を気に入ってくれると、他にはどんなのがあるかな?と他の作品も見てくれます。それがフォローしてくれることにつながります。

作品を気に入ってくれる人を増やす。それには作品を多く出品すること。ハンドメイドの販売サイトには、毎日毎日本当に多くの作品が出品されています。何万とある作品の中から一つを見つけてもらうのは至難の業。たくさんの人の目に留めてもらうには、やっぱり出品数は多い方がいいです。1万分の1よりは、1万分の10の方が見てもらえる確率が高いですもんね。

 

とにかくまずは、たくさん作ってたくさん出品する。

たくさんの作品を作って出品することは、けっこう大変な作業です。

でも大丈夫、自分の作ったものを多くの人に見てもらえて、そして買ってもらえた時の喜びを知ると、そんなのお茶の子さいさい!ってなりますから♪(あ、歳がバレる…)

 

それから私は、お茶の子さいさい状態で少しずつ出品数を増やすことにしました。

 

数打てば当たるんです。

当たったのです!

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村